sanno.infotown.org

■ 経営組織のデザイン(設計)

科目名 コード 単位数 学年 科目の難易度 テキストの難易度
 経営組織のデザイン EA020 2単位 2年次 ★★★ 普通かなあ ★★★ 普通かなあ
【私の学習目標】
 組織論のマクロである組織理論を理解する。
【総評】
 「経営組織の基礎」が組織行動論として「個人〜集団」を問題にするのに比べ、「経営組織のデザイン」は組織理論として「組織全体」を扱います。どうしても大企業を中心とした事例となるので、企業での勤務経験のない方にはちょっと実感が湧かないかもしれません。しかし、組織論は経営学の「王道」のひとつですので、やっておかなくてはなりません。
【テキスト学習】
 テキスト「経営組織のデザイン」を一度だけザーッと読みました。
【スクーリング】
 前月の「経営組織の基礎」に引き続き、松本久良先生のスクーリングを受講しました。前回同様、大量のVTRを使った講義です。これは、企業の実態を理解するのに役立つように思います。
 最終試験は、マクロ分野の中で問題を見つけ、それに関して論述するものです。私は、どのような主題にするか迷ってしまいました。結局は、自分でテーマを設定したにもかかわらず、充分な論拠を持った解答が書けず、満足のいく結果を出せませんでした。明らかに力不足でした。
 ちなみに、前月のスクーリングでは2日目に最終試験の問題を公表していましたが、今回は「事前公表はできません」とのことでした。問題の事前公表や採点基準について事務局から注文がついたのではないかと、もっぱらの噂でした。
【科目修得試験】
受けず(スクーリングで単位修得)

Copyright© town All rights reserved.

閉じる