sanno.infotown.org

■ 経営組織の基礎

科目名 コード 単位数 学年 科目の難易度 テキストの難易度
 経営組織の基礎 EA010 2単位 2年次 ★★★ 普通かなあ ★★★ 普通かなあ
【私の学習目標】
 組織論の基本的な概念を理解する。
【総評】
 組織の中でのモチベーションやリーダーシップ論等の基礎を学びます。
【テキスト学習】
 まず、テキスト「経営組織の基礎」を一度読みました。組織論は、マクロ分野である「組織理論」とミクロ分野である「組織行動論」に分かれますが、「経営組織の基礎」はミクロ分野です。テキストは特に難しくはありませんが、馴染みのない人には記述内容に実感がわかないかもしれません。
 テキストの読後、参考図書として日経文庫「経営組織 (金井壽宏:著)」を読みました。コンパクトですが、非常に参考になりました。
【スクーリング】
 上記2冊を読んだ後で、スクーリング(松本久良先生)を受講しました。大量のVTRを使った、初学者にもわかりやすい講義です。ただし、私がより深く知りたかった「学習する組織」については触れられず、テキストにはあまり記述のない「成果主義」に関して多くの時間をかけました。
 最終試験は、ミクロ分野の範囲内で自由に主題を決め、それに関して論述するものです。決して難しいことを要求されるわけではありません。
【科目修得試験】
受けず(スクーリングで単位修得)

Copyright© town All rights reserved.

閉じる