sanno.infotown.org

■ マーケティング・マネジメント

科目名 コード 単位数 学年 科目の難易度 テキストの難易度
 マーケティング・マネジメント EA080 2単位 2年次 ★★★ 普通かなあ ★★★ 普通かなあ
【私の学習目標】
 マーケティングの基礎理論を理解する。
【総評】
 ビジネスを学ぶのであれば、マーケティングは欠かせません。企業全体としてマーケティング的思考のできない組織は、求められているものを提供できずに衰退していくことは歴史が証明しています。
 また、どんな職業についていても、それがどんな職種であっても、自分の仕事の結果を必要とする次工程の人(=これを顧客と捉える)がいる限り、マーケティングの発想は必要になってきます。その意味で、ボランティア団体などの非営利組織や家庭生活にも必要といわれています。
【テキスト学習】
 テキスト「マーケティング・マネジメント」を一度通読しました。(それまでに、マーケティング関連の書籍はいくつか読んでいましたが・・・・)
【スクーリング】
 松岡幸次郎先生のスクーリングを受講しました。マーケティングを初めて学ぶ者が、マーケティング的発想を理解するのに適したスクーリングでした。初学者向けということで、用語を覚えることも要求されます。基礎的な内容ですが、漏れなく一通り押さえてある授業です。個人的には、もっと実用的な(=実践で使える)部分も期待したのですが、3日間のスクーリングでは無理でした。
 最終試験は、スクーリングでの学習をキチンと聞いていれば解答できるものばかりです。ただし、4問のうち1問が「各自の見解を述べなさい」という論述式ですので、ここで点数の差がつくのかもしれません。
【科目修得試験】
受けず(スクーリングで単位修得)

Copyright© town All rights reserved.

閉じる