sanno.infotown.org

■ 国際経営

科目名 コード 単位数 学年 科目の難易度 テキストの難易度
 国際経営 EB070 4単位 3年次 ★★★★ けっこう大変 ★★★ 普通かなあ
【私の学習目標】
 国際ビジネスの基礎を学ぶ。
【総評】
 現代では、中小企業も国際取引に関係する時代になりました。市場はグローバル化しており、小規模企業にとっての競争相手が海外企業である場合も珍しくありません。だとすれば、ビジネスを学ぶ者の常識として「国際経営学」の基礎程度は知っておく必要があるでしょう。
【テキスト学習】
 内容は特別難しくはありません。ただ、私が学びたいと思っていた事とはやや違う内容でした。また、「やまと言葉」を使った言い回しが馴染みにくいと思います。しかし、「7つの習慣(スティーブン・R.コヴィー著)」のことが載っていて、少し嬉しくなりました。
 テキストを一度読んだ後、スクーリングを受講しました。
【スクーリング】
 欧陽菲先生のスクーリングを受講しました。非常に良い講義です。テキストだけでは実感の湧かないことも、様々な事例で楽しく学べました。
【科目修得試験】
 「テキスト学習」→「スクーリング受講」の後、過去問を1年分(4回分)解いてみました。成績評価は「◎」ではなく「○」でした。解答の文章量が足りなかったかもしれません。

Copyright© town All rights reserved.

閉じる