sanno.infotown.org

■ 情報処理の基礎

科目名 コード 単位数 学年 科目の難易度 テキストの難易度
 情報処理の基礎 AB080 4単位 4年次 ★★★★ けっこう大変 ★★★★ けっこう大変
【私の学習目標】
 コンピュータの技術的知識の「基礎」を身に付ける。
【総評】
 仕事でもプライベートでも毎日PC(Personal Computer)を使っており、メモリーやハードディスクを交換したり増設したりできるのですが、情報処理の基礎的なことをキチンと学んだことがありません。
 入学当初は情報関連の科目を勉強するつもりはなかったのですが、途中で考えを変えました。本当は1年次の配本ですが、わざわざ4年になってから履修登録しました。
【テキスト学習】
 テキスト「情報処理の基礎」を読みました。しかし、ただ文字を読んだだけでは、何だか実感が湧かないんですよね〜。
 第2章「データの表現」は、テキストの記述だけでは理解が困難でした。参考図書による学習か、スクーリングの受講が必要だと思います。
【スクーリング】
 山本邦彦先生のスクーリングを受講しました。わかりにくかったテキストの第2章「データの表現」を、丸1日以上かけて「これでもか!」というくらい演習しました。おかげで、よく理解できました。
【科目修得試験】
 スクーリングでの演習が効きました。おかげで、「◎」でした。

Copyright© town All rights reserved.

閉じる