sanno.infotown.org

■ 経営と情報技術

科目名 コード 単位数 学年 科目の難易度 テキストの難易度
 経営と情報技術 AB030 4単位 1年次 ★★★★ けっこう大変 ★★★★ けっこう大変
【私の学習目標】
 情報技術の発展過程を概観し、情報技術の経営における今日的意味や課題を理解する。また、情報システムの概要を把握する。
【総評】
 私は、経営学を学びたくて入学しました(情報学を勉強したいとは思っていませんでした)。しかし、情報技術や情報システム無しには現代の経営は成り立ちません。マネジメントを学ぶ者として、その概要や重要性を理解し、課題を把握しておく必要があります。
【テキスト学習】
 まずテキスト「経営と情報技術」を読みました。私はITの専門家ではなく、プログラムを組んだ経験もありません。よって、自分がタッチしたことのない分野を文字だけで理解しようとすることになり、実感の伴わない知識になってしまいました。一応、「経営情報システム」を購入し読んでみました。図解による情報の整理に役立ちました。
【スクーリング】
 山本博信先生のスクーリングを受講しました。私の理解不足の解消を狙って、講師には「具体的な事例で、テキストの内容を肉付けし、解りやすく噛み砕いて説明する」ということを期待していたのですが、期待が大きすぎたようです。
【科目修得試験】
 それなりに「過去問」を研究し、準備したつもりでしたが、結果は「○」でした。結構自信があったのですが・・・。やはり、この科目も「モリヤ科目」のようです!

Copyright© town All rights reserved.

閉じる