sanno.infotown.org

■ 消費者行動

科目名 コード 単位数 学年 科目の難易度 テキストの難易度
 消費者行動 EB080 4単位 3年次 ★★★ 普通かなあ ★★★★ けっこう大変
【私の学習目標】
 消費者の行動特性を理解し、マーケティングに役立てる。
【総評】
 マーケティングの下位領域で、最重要テーマのひとつでもあるのが「消費者行動論」です。心理学的・行動科学的な知見をマーケティングに適用した科目です。
 科目名に消費者という文字が入っているから身近な分野だろうと思って選択すると、ヤケドします(笑)。あらかじめマーケティングの基礎を理解していないと、辛い思いをすることになるでしょう。それでも、「実感が湧かない」と感じる方がほとんどかもしれません。
【テキスト学習】
 テキストは、「整理され体系化された教科書」という印象はありません。諸学説の網羅的な概説書という感じです。これは、「消費者行動論」自体が未だ確立されていない分野であることも、原因のひとつなのかもしれません。
 マーケティングの基礎科目である「流通とマーケティング」「マーケティング・マネジメント」のレベルからすると、かなり難易度が上がったように感じました。市場調査の方法論として、因子分析やクラスター分析などが出てきます。
【スクーリング】
 白石裕之先生のスクーリングを受講しました。実務に精通した講師です。
【科目修得試験】
 全体の6割が穴埋式、4割が記述式(20点×2題)でした。
 記述式問題は、種々の学説の理解の程度を測る問題であり、特に難しいことを問われるわけではありません。

Copyright© town All rights reserved.

閉じる