[戻る]
過去ログ[0004]

過去ログ:
キーワード: 条件: 表示:


[1932] 縁があれば!! 投稿者: 投稿日:2008/09/22(Mon) 16:34
初めまして!通信の後期過程に申し込む”クローバー”(♀)です。
願書の中に、在学、卒業生からの紹介キャンペーンの用紙が入っていまして、
紹介にすると双方に大学から直で5000円の図書券が送られるとのこと。
頂けるものは頂きたいな〜と思っておりまして・・・(~_~;)
もしよろしければ、紹介者として名乗り出てくれる方はおりませんか?
先着1名でお願いします。(詳細は個人メールにて)

提出期限が迫っているので・・・・早く連絡頂きたいなと。
縁があれば!!!今日明日中にチャックしてくれる方がいることを願って。

[1931] 無題 投稿者:えん 投稿日:2008/09/14(Sun) 13:07
はじめまして。

前期のinet(9/15締切分)の最終課題を提出したのですが、
こちらの結果はいつごろになるのでしょうか?
いろいろ見て探してみたのですが、
載っていませんでした。
ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

[1930] Re[1929]: 手話入門 投稿者:にこ 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:48
さなさん♪

早速のレスありがとうございました!
さなさんもお勧めとのことですので、
早速、申し込むことにしました(^.^)

ありがとうございました。

[1929] 手話入門 投稿者:さな 投稿日:2008/09/12(Fri) 15:03
穏やかな先生で無理なく3日間通えましたよ〜。
たくさんの手話を覚える事になりますが、
1つの単語ができた経緯を関連づけて教えてくださるので、わかりやすいです。

スクーリングは時間が長いので体力勝負なところもありますよね・・(笑)

私は手話入門オススメです!

[1928] 無題 投稿者:にこ 投稿日:2008/09/12(Fri) 14:29
はじめまして。

SCの単位が足りないので、『手話入門』を履修しようかと考えているのですが、
どなたか『手話入門』のSCに行かれたことある方はいらっしゃいませんか?
どんな感じだったのか、感想を教えて頂きたいです!

[1927] そのうち 投稿者:通りすがり 投稿日:2008/09/09(Tue) 22:55
そのうち、レポートの回答を貸してくれっていう人も出るかもしれません。
そもそも、貸し借りを謳う人にモラルは期待できないのではないでしょうか。

[1926] 無題 投稿者:ろんちゃん 投稿日:2008/09/09(Tue) 22:49
下記の件、過去ログに載ってました!
必修というのはないようですね。
お騒がせしました。

[1925] セット配本 投稿者:ろんちゃん 投稿日:2008/09/09(Tue) 22:14
はじめまして。今年3年次編入したものです。
コースごとのセット配本20単位分(専門)ですが
この分は卒業するには必須で、外すことはできないですか?
お手数おかけしますが
どなたか教えていただけないでしょうか。

[1924] あいさつは元気に、お礼を忘れずに 投稿者:五十路坂 投稿日:2008/09/09(Tue) 06:13
過去問がほしいとか、なにを教えてくれとか、私はいろいろあっていいと思いますよ
しかしなんですね
お礼というのがないですね
どうなんでしょうね

私も大学に編入してまだ1年
ここでいろいろ知らないことを教えてもらいました
この場を提供してくれている管理人に感謝しています
しかしこういった場を盛り上げるのは参加者です
お礼も言わないなら、回答もなし
盛り下がっちゃいますよね


[1923] Inet最終課題 投稿者:まる 投稿日:2008/09/08(Mon) 01:02
Inetの最終課題の問題は、
ひとつの問題に対して、どの程度の文字数で解答すれば合格点に達しますか?
(回答内容の良し悪しは関係ないものとして)
カモシュウなどは、『何文字程度で説明しなさい』などど、
決められていますが、Inetは特にそのようなことが書いてありません。
どなたが、ご指導お願い致しますm(__)m

[1922] Re[1921]: 繰り返し? 投稿者:五十路坂 投稿日:2008/09/05(Fri) 20:03
> 科目習得試験って、繰り返し同じものが使われるのでしょうか?また、その場合、例えば 9月の試験は前年の9月前後の試験と同じものが使われるとか、そういったパターンがあるのでしょうか?

私の経験からだけですが、前年のものがそのままということはないようです

具体的には
試験問題のストックが3回分くらいあり、毎回の試験はその中から選んで出題されるという感じです。
もちろん出題の形式はまったく同じで、科目が同じなら○×をつけるのが何題、語句説明が何題、文章何文字で説明が何題というのは毎回同じです。
だから対策は過去の問題を最低3回分集めてその回答をテキストと参考資料から作り上げることが受験勉強になるでしょう。
だから現行の方式であれば過去問を集めることは非常に有効です。

こんなこと秘密でもなんでもなく、過去問をパラパラとめくればすぐに気づくことです。
ただ多数集めた方がいいかとなるとあまり意味がなく、3回あれば十分という感じですね。

[1921] 繰り返し? 投稿者:うっそー 投稿日:2008/09/05(Fri) 07:38
科目習得試験って、繰り返し同じものが使われるのでしょうか?また、その場合、例えば 9月の試験は前年の9月前後の試験と同じものが使われるとか、そういったパターンがあるのでしょうか?

[1920] Re[1919][1918]: 単位 投稿者:カマキリ 投稿日:2008/09/02(Tue) 23:55

> 認定単位に上限があるので短大で少しでも単位を取ろうとするより、TOEICとかその他の技能ポイントを狙った方が別枠で稼げますね
>

お返事有難う御座います。技能資格でのポイントも考えています^^

やっぱし単位引き継ぎにも上限あるんですね。

短大のスクーリングで62単位以上、殆どの単位を取得した場合でも大学の単位に全て引き継がれますか?そこが心配です。

短大の場合資格系コース(社労)の方が一般コースに比べて難しく、単位は貰い辛いですか?
質問ばかりですみません。




[1919] Re[1918]: 単位 投稿者:五十坂 投稿日:2008/09/02(Tue) 20:35
> 短大のスクーリングなどで得た全ての単位は、大学に編入する時に80単位まで単位認定されるのでしょうか?

されます
私のケースはそうでした

認定単位に上限があるので短大で少しでも単位を取ろうとするより、TOEICとかその他の技能ポイントを狙った方が別枠で稼げますね

もっとも大学卒業が目当てか、勉強が目当てかで意見が分かれるでしょうけど

ともかく現実には少しでも下駄をはかせてもらった方が楽なのは確かです。
スクーリングで会った人の中には、不得手な科目は諦めて追加履修していた人がいました
少しでも単位に余裕があるとそういう余計な出費は防げます。

[1918] 単位 投稿者:カマキリ 投稿日:2008/09/01(Mon) 22:55
短大のスクーリングなどで得た全ての単位は、大学に編入する時に80単位まで単位認定されるのでしょうか?

[1917] Re[1916][1914]: 無題 投稿者:カマキリ 投稿日:2008/08/31(Sun) 19:00
> > 短大からの入学で単位を取りまくってから産能大学に3年次から編入学
> > したほうが楽ですか?
> どちらでも変わりはありません。
>
> > 短大からの3年次編入だと初めから4年生の産能大学卒業した人より
> > 世間的評価などは低くみられるんでしょうか?
> これはよくわかりません。
>
> > 短大から進んで4大に進むメリット デメリットを教えてください。
> 短大卒業時に自分のキャリアを見直せるメリットがあります。
> (他大学への編入など)
>
> > 又4大からの入学のメリット デメリットを教えてください。
> メリットは上記に挙げたものぐらいですかね。
> 自分のやりたいこと学習したいことが実現できるか、を基準に考えればよいかと思います。
>
> 頑張ってください^^

分かり易い説明ありがとうございます^^

頑張ります^−^
>

[1916] Re[1914]: 無題 投稿者:はやし 投稿日:2008/08/28(Thu) 18:35
> 短大からの入学で単位を取りまくってから産能大学に3年次から編入学
> したほうが楽ですか?
どちらでも変わりはありません。

> 短大からの3年次編入だと初めから4年生の産能大学卒業した人より
> 世間的評価などは低くみられるんでしょうか?
これはよくわかりません。

> 短大から進んで4大に進むメリット デメリットを教えてください。
短大卒業時に自分のキャリアを見直せるメリットがあります。
(他大学への編入など)

> 又4大からの入学のメリット デメリットを教えてください。
メリットは上記に挙げたものぐらいですかね。
自分のやりたいこと学習したいことが実現できるか、を基準に考えればよいかと思います。

頑張ってください^^

[1915] 科目修得試験問題集 投稿者: 投稿日:2008/08/27(Wed) 18:34
10月より大学3年へ編入学するものです。本学の
科目修得試験問題集の最新のものA B各1冊必要部分
コピーさせていただきたいのですが。
諸経費は当方で負担します。
目的は記述式か選択式かをみるものです。

[1914] 無題 投稿者:カマキリ 投稿日:2008/08/24(Sun) 19:52
短大からの入学で単位を取りまくってから産能大学に3年次から編入学したほうが楽ですか?
楽な方から進みたいと思うのが本音です。

短大からの3年次編入だと初めから4年生の産能大学卒業した人より世間的評価などは低くみられるんでしょうか?

短大から進んで4大に進むメリット デメリットを教えてください。

又4大からの入学のメリット デメリットを教えてください。

[1913] Re[1912]: 五十路坂さん、ありがとうございます。 投稿者:五十坂 投稿日:2008/08/23(Sat) 06:45
> 朝の時間に間に合えばOKというところでしょうか。

そうです
スタート時間はみな同じ
だから同じ科目でも1番目に受ける人と、4番目に受ける人が発生します

[1912] 五十路坂さん、ありがとうございます。 投稿者:mie 投稿日:2008/08/23(Sat) 00:52
朝の時間に間に合えばOKというところでしょうか。
4科目はきついなぁと思っていたので、
1科目でも大丈夫と聞いてモチベーションもUPしました。

教えていただいてありがとうございます!!

[1911] Re[1910]: 科目修得試験のこと 投稿者:五十路坂 投稿日:2008/08/22(Fri) 23:16
> 1科目だけ受験することはできるものなんでしょうか?
> それともグループのなかから4科目を選んで勉強して、
> 必ず1回に4科目を受験するものなのでしょうか?


1科目から4科目までどれでもOKヨ
一般的に言って4科目は勉強がきつい

私は1科目から多くても3科目受けてます

[1910] 科目修得試験のこと 投稿者:mie 投稿日:2008/08/22(Fri) 23:09
はじめまして。
科目修得試験のことでわからないことがあるので、
先輩のみなさん教えてください。

1科目だけ受験することはできるものなんでしょうか?
それともグループのなかから4科目を選んで勉強して、
必ず1回に4科目を受験するものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

勉強は自力で頑張ります♪

[1909] スクーリングガイドって 投稿者:祐樹 投稿日:2008/08/22(Fri) 20:44
スクーリングガイドとスクーリング等の申し込み葉書を
引越しでなくしてしまいましたが、
電話すればもらえるものでしょうか?
電話受付時間を過ぎていたので
教えて下さい。

[1908] 無題 投稿者:なんだかな〜 投稿日:2008/08/21(Thu) 22:47
4月、6月、7月、8月と、今年度に入り4回の科目修得試験がありました。
グループは別として4冊は集まっているはずだよね。

まだ、過去問いるかね?

[1907] Re[1881][1879]: 過去問を探しています。 投稿者:ありありまあまあ 投稿日:2008/08/21(Thu) 20:18
> 2年分あります
> あげますよ!
> もらってください
 
あけみさん

まだありますか?

[1906] 無題 投稿者:ドラニコフ 投稿日:2008/08/21(Thu) 13:14
過去問は、無いよりは有る方がいいですね。
しかし、実際頼りになるかというと、想像程でもないです。

試験内容は毎回変わるし、自分の考えも入れないと良い点にはなりません。
テキスト持込み不可の科目に対しては、多少の安心感が得られる程度です。

テキスト丸写し方法だと評価は「C」ってところですかね?

何の為に、どんな知識を持ちたいかということでコースを決めたり、履修登録をしたと思います。
興味を持って勉強しているはずなので、不安にならずお互い頑張りましょう。
過去問に依存する学び方だと、ただ大卒という肩書きを得ただけになりますしね。

僕も電車が30分に1本しかない田舎で仕事と生活をしていますし、
東京に出るのも新幹線で3時間。
その中で、科目修得試験やスクーリングに参加しているので工夫次第です。

何か得るためには、娯楽など「楽」という時間を犠牲にしなければ得られないので、時間が無いならテレビを見ないなど、まず時間の節約に取り組みましょう。

[1905] 無題 投稿者:一卒業生 投稿日:2008/08/19(Tue) 22:13
え〜っと。。。

「何の為に学ぶのか」

これに尽きるのでは?

目的にあわせて、必須なら巷で話題?の過去問なるものを自助努力で入手すればよろしい。
過去問の是非を一概に決め付けるのはおかしい。

ただね、単に「大変なんで〜」、「地方なんで〜」、「忙しくて〜」etc、で過去問クレクレと掲示板で書くのは、なんだかな、滑稽に見えるというか恥ずかしいというか。。。

腐っても卒業生なので、、、わかりますかね、この気持ち。

[1904] Re[1903][1902][1901][1900]: 過去問でカリカリするよりは・・・ 投稿者:五十路坂 投稿日:2008/08/19(Tue) 20:59
つまりStation様は
(1)過去問など見なくても、出題箇所がわかるので良い点数が取れる
(2)点数は問題じゃない、努力することに価値がある
(3)仲間内ならやり取りしても良いんだよ

といういずれかを選択せよということでしょうか?



[1903] Re[1902][1901][1900]: 過去問でカリカリするよりは・・・ 投稿者:Station 投稿日:2008/08/19(Tue) 20:49
私は、いろいろな方の価値観を否定するつもりもないし、人間性を否定するつもりはありません。私の発言をご覧いただければわかりますが、カモシュウの過去問をほしい、それに基づいて勉強するということに対して、否定するつもりはありません。
ただし各々の「正論」は、学生ご自身がいろいろ試行錯誤し、模索された中でみつけていくものであるし、そういう意味では「正論」というのは、学生の数だけあるということであって、どれが正しいのかなどというのは私には興味がありません。みんな、正論だと思います。

ただし、カモシュウの過去問に頼るやり方が、すべての皆さんに賛同を得られているかといえば、現実的に厳しいと思います。それは、掲示板に募集をかけても過去問を譲ってくれる人が現れない、それどころか依頼者を詐称してまで(これがいいということではありません)妨害するような人まで現れる始末です。それは、過去問に頼るなという「正論」をもった学生の無言のアピールなのかもしれません。

いずれにしろ、十人十色の「正論」がある以上、「正論」同士がぶつかり合ってもどうしようもありません。その前に、やはり信頼しあえる人間関係づくりをするのが、カモシュウ突破の早道なのではないでしょうかと申し上げているだけです。

※大学の運営手法に関しては、私にはコメントができません。ご了承ください。

[1902] Re[1901][1900]: 過去問でカリカリするよりは・・・ 投稿者:五十路坂 投稿日:2008/08/19(Tue) 19:54
すみません、操作ミスで消せません

本題です
Station様がおっしゃるのは正論のように見えますが、正論ではないと考えます。
大学に入って単に単位を取るのではなく、良い成績をとることが目標であって、それは悪いことではなく、それはまっとうなことです。
そのとき過去問を知るということは重要ですよね
過去問を知って試験に出るところは重要だと認識して勉強することがいけないはずはありません。
論点は過去問を知ることが悪いのではなく、他人のを写すようではいけないということに過ぎません。
能大では過去問を公開しないばかりか、正解も公開していません。
ある意味アンフェアであると思います。
あるべき姿は、大学が過去問をネットにでも公開し、みながそれを見て勉強することは良いことだと思います。悪いことだとおっしゃる方がいるならその理由を知りたいです。
大学側も毎回同じ問題を出すような手抜きをせずに、常に新しい問題を出すなら過去問を公開してもなんら弊害は生じません。
しかし現実にはそうではありません。
ならば自らの努力で確保し対応することは悪くないことになります。
ただ大学では公の場で過去問をやりとりするな、学生会でもしないようにといっているので、それに反してまで行うまではないと考えます。
だから私は可能な限り自分が受験して、次回に反映しています。
そういうことを踏まえると、過去問をくださいというのをこの掲示板でいうのが管理人の意向に沿うか沿わないかという問題であって、人の価値観や人間性を評価するような言は慎むべきです。



[1901] Re[1900]: 過去問でカリカリするよりは・・・ 投稿者:五十路坂 投稿日:2008/08/19(Tue) 19:15
> カモシュウに初めてチャレンジされるなかで、過去問がほしいという人を見かけますが、別にそれは否定するものではないと思います。しかし、それには前提があって、自分がこの大学で何を学び、吸収していくのか、ご自身の考え方が逆に問われているということではないかと思うのです。
>
> 家庭や仕事などそれぞれの本業があるなか、大学で学びたいという意欲はそれだけで賞賛に値しますし、だからこそ、各自が自分のスケジュールを工夫して、取り組まれているわけです。そこまでして苦労するのはなぜなのか? 大学に事情で通えなかった人、知識を深めたい人、新たな人生をスタートさせたい人など、やはり今までの自分を変えたいからこそ、決して安くはない授業料を払って、学んでいるのではないでしょうか。
>
> 各自が勉強する中で、どうしても躓き、どのような出題傾向を知りたい、というのなら、何となく話はわかります。しかし、はじめに「過去問ありき」という人は、大学で学ぶうちの何割かを、捨てているような気がしてならないし、非常にさみしいです。大学で学ぶということは、単なるライセンスの取得というのとは根本的に違うはずです。もし、仮に大学はライセンス取得で、カモシュウさえクリアすればいいんだという人がいたならば、このサイトの存在意義は、おそらくなくなってしまうでしょう。スクーリングの評判や、学習のコツなんていらなくて、カモシュウクリアの攻略法のサイトだけにした方がよっぽどすっきりしています。
>
> このサイトがそうでないのは、やはり産能という場で自分の何かをつかみたい、という人が集ってほしいと管理人さんが願っているからで、その意志に沿った依頼なりを考えるのが、本当の意味でのマナーなのではないかと思っています。
> 当然、学生会だってそうで、いきなり相手が過去問よこせといわれればドン引きです。学友と悩みを交換する中で、お互いの勉強をする上での情報交換の一部として過去問があるわけです。ですからまず、過去問貸してくれないと嘆く前に、スクーリング等で勉強を一緒に出来るような学友を作ることから、まずはじめてみてはどうでしょう。
>
>

[1900] 過去問でカリカリするよりは・・・ 投稿者:Station 投稿日:2008/08/18(Mon) 20:39
カモシュウに初めてチャレンジされるなかで、過去問がほしいという人を見かけますが、別にそれは否定するものではないと思います。しかし、それには前提があって、自分がこの大学で何を学び、吸収していくのか、ご自身の考え方が逆に問われているということではないかと思うのです。

家庭や仕事などそれぞれの本業があるなか、大学で学びたいという意欲はそれだけで賞賛に値しますし、だからこそ、各自が自分のスケジュールを工夫して、取り組まれているわけです。そこまでして苦労するのはなぜなのか? 大学に事情で通えなかった人、知識を深めたい人、新たな人生をスタートさせたい人など、やはり今までの自分を変えたいからこそ、決して安くはない授業料を払って、学んでいるのではないでしょうか。

各自が勉強する中で、どうしても躓き、どのような出題傾向を知りたい、というのなら、何となく話はわかります。しかし、はじめに「過去問ありき」という人は、大学で学ぶうちの何割かを、捨てているような気がしてならないし、非常にさみしいです。大学で学ぶということは、単なるライセンスの取得というのとは根本的に違うはずです。もし、仮に大学はライセンス取得で、カモシュウさえクリアすればいいんだという人がいたならば、このサイトの存在意義は、おそらくなくなってしまうでしょう。スクーリングの評判や、学習のコツなんていらなくて、カモシュウクリアの攻略法のサイトだけにした方がよっぽどすっきりしています。

このサイトがそうでないのは、やはり産能という場で自分の何かをつかみたい、という人が集ってほしいと管理人さんが願っているからで、その意志に沿った依頼なりを考えるのが、本当の意味でのマナーなのではないかと思っています。
当然、学生会だってそうで、いきなり相手が過去問よこせといわれればドン引きです。学友と悩みを交換する中で、お互いの勉強をする上での情報交換の一部として過去問があるわけです。ですからまず、過去問貸してくれないと嘆く前に、スクーリング等で勉強を一緒に出来るような学友を作ることから、まずはじめてみてはどうでしょう。


[1899] Re[1898]: 過去問などについて 投稿者:太郎 投稿日:2008/08/18(Mon) 09:47
まさか、どなたかの自作自演ではありませんよね?

[1897] Re[1896][1889]: 過去問お譲りください。 投稿者:光一 投稿日:2008/08/17(Sun) 23:19
よしこさんへ

あなたの言う事は
100%正しいのですが、
あんまり公の場所で言わない方がいいと思います。

[1896] Re[1889]: 過去問お譲りください。 投稿者:よしこ 投稿日:2008/08/16(Sat) 11:33
この春大学を卒業しました。

科目習得試験なんて
テキスト丸写しで単位は取れます。
どれだけ、早くテキストを探し、どれだけ早く書けるか
それだけです。

試験勉強など1度もしなくても、余裕で卒業できますよ


[1895] Re:[1893]合格科目は再び科目修得試験が受けれるのですか? 投稿者:voiture 投稿日:2008/08/16(Sat) 06:47
産能通教3年の者です。
残念ながら一度合格して評定が付いた科目の再受験はできません。
スクーリング未受講で、合格後に受講し、スクーリング単位を取ることならできますが。

確かに評価に納得がいかないとかで、事務局に相談する人は少なからずいるようです。

成績の評価が総合評価に変わってからは、試験だけの成績ではないので、
自信たっぷりで試験に臨んだけど評価が悪かった。
逆に試験はあんまりだったけど、スクーリングの結果があり、よい評価だった。
というのはあります。

こればっかりは、こちらではどうしようもできないことですね。

[1894] Re[1891]: 過去問を譲って下さい。 投稿者:五十路坂 投稿日:2008/08/05(Tue) 22:14
> どなたか過去問を譲ってくれる方、又は貸して頂ける方を探しています。

> 宜しくお願い致します。 ひろみ

ひろみさま
まあ、公のところで過去問を言わないようにとのお達しがあったかと思います。
私はまわりに知り合いもなく、学生会との付き合いもありません

しかたがないのでとにかく回数受験しています
毎回、1科目でもよく場合によっては捨てても良いと割り切っています
そして過去問を集めています
今年開設された科目もありますので、現在必死に受験しかつ過去問を入手しています

まあ、そんなことで参考になりましょうか